ugly.

ugly.

暮らしと少しの幸福.

百均で作れる。セリアでアレンジ、高見えボックスフラワー

スポンサーリンク

f:id:kamenoongaesi:20200809033955j:plain

 

おしゃれな百均としてじわじわと人気のセリア。

今ではセレクトショップ顔負けのインテリア雑貨も取り扱っており、よく利用させていただいておりますが、100円という価格帯の中での商品であるため、大きくてインテリアの主役になる雑貨は少なく小物雑貨が多いという特徴があります。

今回はセリアでアレンジ、手作りして楽しめる、高見えする主役のインテリアをご紹介します。

木箱とフェイクグリーンで激安ボックスフラワー

f:id:kamenoongaesi:20200809034042j:plain

材料。

材料リストです。

①セリア「インテリア木製ウォールボックス 仕切りタイプ」

実勢価格 110円

②セリア「ナチュラルモスマット グリーン」×2

実勢価格 110円

③セリア「ミックスミニ グリーンマット」

実勢価格 110円

(この③造花の部分はお好みでどうぞ。様々なアレンジが考えられそうですね!)

 

作成していきます。

f:id:kamenoongaesi:20200809034958j:plain

ざくざく

まずはざっくりモスマットを木箱の仕切り型に切っていきます。

型に合わせて、切れ目をつけてからジョキジョキ…。写真ではカッターですが本当はハサミを使いました。その方がやりやすいです。

下に新聞紙を敷いておかないとモスマットのカスがぼろぼろ落ちてきます。

f:id:kamenoongaesi:20200809035215j:plain

ざっくり

今回、あえて高低差をつけてみました。

というのも、あのモスマットのサイズだと若干余りが出るので、高低差のようにしてそれっぽさを演出してます。これだけでも、木と緑の相性が良く落ち着くデザインになっていますね。

f:id:kamenoongaesi:20200809035423j:plain

ばつばつ切れる。気持ちい~

次は主役の造花。

楽だと思ったのでマット式の造花を買いましたが、ここはアレンジの見せ所でしょう。ダイソーにも造花は豊富に売っておりますので、自分なりのボックスフラワーを作ることができますよ。

ばつばつと切っていきます。そしてウッドボックスに差し込むだけで… 

完成図

f:id:kamenoongaesi:20200809035640j:plain

完成。

完成です。

作業時間のべ5分。楽しく、手を汚すことなくDIYができた気分。(DIYガチ勢に怒られそう)

このとき時間がなく花を一つしか買えなかったので彩り感がないですが、色々詰め込むよりシンプルでいいかなと思っています。合計440円。

この木箱、後ろにおしゃれな金具付きで壁掛けにすることも。

作業はここで終了ですが、もう一つ仕上げたかったのでここからはおまけです。

仕上げは"ウッドジェルステイン"

f:id:kamenoongaesi:20200809040109j:plain

 これは百均ではないので番外編です。


先日購入したアサヒペンのウッドジェルステインで仕上げます。カラーはウォルナット。床材とおんなじ色です。

このステイン、木に馴染むようにナチュラルに色が変わる素敵な特性があるので、何かと愛用しています。そのうち単体記事書こうと思ってます。カラーも豊富で

、ピンクや黄色なんかもあるんですよ。でも派手になりすぎず、落ち着いた木の印象は残してくれます。

興味ある方は、Amazonのリンク貼っておいたのでぜひ。

これをメラミンスポンジで塗っていきます。

布などで塗ると布側に多く塗料がついてしまい、効果が薄れてしまいます。

f:id:kamenoongaesi:20200809040542j:plain

ぬりぬり

この様に塗っていきます。いい感じの色になってきました。

見方によっては濃いようにも見えますが、ここから木に浸透していき自然な色になっていきます。

f:id:kamenoongaesi:20200809040728j:plain

 

この様に渋く出来上がりました。頭が悪いので、中に花を敷き詰めてから塗り始め、箱の内部を濡れなかったのですがなんかそれもいいなあと。中と外を見てみると、どのくらい色が変わったのかが一目瞭然ですね。

余談ですがこの背景の机も、実はウッドジェルステインで塗ったものです。むらなくきれいに仕上がってよかったです。

 

部屋の主役になるかもしれないセリアのアレンジ雑貨、いかがでしたでしょうか。

ハンドメイドのビギナーでも軽くチャレンジできるので、もし興味がありましたら楽しくトライしてみてください。