ugly.

ugly.

暮らしと少しの幸福.

【iPhone】Airpodsが急に高音質に、突然音質が変わった!正体と対処法。

スポンサーリンク

f:id:kamenoongaesi:20200721121846j:plain

AirPods Pro。


AirPodsAirPods Proを使っていて突然音質が変わった、高音質になったという経験はありますか?

このような機能は存在せず、何かしらのバグであると考えられています。何件か報告がありますが、それは稀なものです。

今回はこの機能の正体、対処法を説明したいと思います。

goodproduct.hatenablog.com

サラウンドオーディオ

まず、この高音質の正体はサラウンドです。大辞林からの引用です。

 オーディオなどで、前方からだけでなく、左右後方からも音が聞こえるような状態。また、そのようにする仕組み立体音響

 様々な方向から音が聞こえて来るため、高音質に感じます。

そしてこの機能は、設定で変更することが可能です。

設定の変更

f:id:kamenoongaesi:20200721122152p:plain

まず、設定アプリを開きます。

そして、アクセシビリティ→オーディオ/ ビジュアル→モノラルオーディオまで辿ります。

ここをオン、オフすることによって設定を変更することができます。

対処法

この現象はAirPodsをもう一度ケースにしまうことで解消されることが報告されています。

よって、今までの方が良かったという方は一度しまって装着し直すのがかんたんで良いでしょう。

治らない場合は、先程紹介した設定から変更して下さい。