ugly.

ugly.

暮らしと少しの幸福.

IKEAから公式プチプラロゴアパレル登場。EFTERTRÄDA/エフテルトレーダ買ってみた。

スポンサーリンク

f:id:kamenoongaesi:20200818153456j:plain


2020年7月30日、IKEA公式からアパレルシリーズ、「EFTERTRÄDA/エフテルトレーダ」コレクションが登場しました。以下、IKEA公式からのプロモーション文です。

これまでも有名ファッションブランドによるイケアをオマージュしたデザインの発表や、東京のストリートカルチャーの中でイケアロゴを真似したTシャツが流行してきましたが、ついに待望のオフィシャルロゴをメインに配したアパレルとグッズからなるコレクション、EFTERTRÄDA/エフテルトレーダ が登場しました。

このコレクションは、東京カルチャーからインスピレーションを得て、IKEA of Swedenとイケア・ジャパンによるパートナーシップから生まれた日本発の商品です。 EFTERTRÄDAとはスウェーデン語で「後継者」という意味。洋服、雑貨がそろった新しいコレクションでホームファニッシングに続く新しいソリューションを提供します。

史上初であるIKEA公式のこのアパレルシリーズ、何やら気合が入ってるらしくルックブックや著名アーティストとのコラボレーションも行っているそう。羊文学の塩塚モエカさんも参加してるの…!なおさら購買意欲が!

ラインナップもTシャツやパーカー、タオル、水筒など様々であり、さらに驚きなのがお値段。

なんとIKEA Family会員であればTシャツ、バスタオルが999円。本当ですか。

会員ではなくてもTシャツが1499円というプチプラ。それでいてデザインもおしゃれなので、これは買うしかないと思い、購入してしまいました。

f:id:kamenoongaesi:20200818154317j:plain

どん。

今回はトートバックとTシャツのL/XLサイズを購入してみました。

EFTERTRÄDA エフテルトレーダTシャツ L/XL 

f:id:kamenoongaesi:20200818154654j:plain

到着。

こちらが購入したTシャツです。IKEAオンラインで購入したのですが、思いのほか丁寧な梱包で嬉しいです。外袋に寸法やサイズなども書いてあるみたいですね。

IKEA特有の透明な袋、箱に英字のみでシンプルに説明が書かれているあれ、ワクワクするんですよね個人的に。

f:id:kamenoongaesi:20200818160306j:plain

表面。かわいい。なんのバーコード?

こちらが実物です。

まずは表面から。Design and Quality IKEA of Swedenという表記の下に、バーコード。このバーコード調べてみたらイケアのベストセラー商品であるBILLY/ビリー 書棚のバーコードらしい。なるほど。なんで?

シンプルなデザインですがおしゃれですね~。ストリートな感じに、だけではなく割とデイリーユースな感じでも使えそうです。

f:id:kamenoongaesi:20200818160605j:plain

裏面。

あえて主役のロゴをバックプリントにおいてくる所が良いですよね。タックインして着るのが良さそう。IKEAのロゴ、ファッション要素ありまくりますね。

こちら、お値段なんとメンバー外の僕でも1499円。本当ですか!

ここからは着用してのレビューです。

着用感◎、薄手な生地

f:id:kamenoongaesi:20200818160921j:plain

僕です。

実際に着用してみました。なんか画面が暗くて僕が日焼けしている短パン小僧のような血色をしていますが生憎もう1ヶ月は外に出ていないです。

着心地は軽やかでいいですね。素材が硬すぎないから動きのある感覚で着れます。

あと、割と薄手です。H&MのサスティナブルのTシャツほどではないですが、後ろからよく見るとタグが若干透けて見えるくらい。僕は好きですが、そこはそれぞれの判断ですね。

やはりシンプルですがなかなか映えますね。様々なコーディネートが考えられそうです、無難にジーンズやスキニーと合わせてもいいし、一枚ではなくアウターと合わせると更に違う色を見せてくれそうです。本当はバックプリントも載せたかったのですが万年猫背であまりに変だったので断念しました(泣)。

EFTERTRÄDA エフテルトレーダ バッグ ホワイト

f:id:kamenoongaesi:20200818161429j:plain

お次はトート。

トートバックの紹介です。

エフテルトレーダはすべてこのバーコードモチーフのもので統一されているみたいですね。Tシャツと合わせて持つと良いかも。でも逆にマッチしすぎて変かなあ。

無骨なオフホワイトのボディに合うデザインですね。

f:id:kamenoongaesi:20200818161632j:plain

IKEA

トートバックのほうがロゴの主張が強い気がしますね。面積が大きいです。

これは持つだけでコーディネートの主役になります。デザインも派手すぎるわけではないので、服装を選ばなそうですね。

f:id:kamenoongaesi:20200818161745j:plain

広い。ポケット付き

更に機能面も充実しています。

中にはミニポケット付き。よく取り出すものや鍵のような小さいものを入れておけます。そして結構容量がある!説明が難しいですが、この収納力には驚きです。ただのファッションアイテムとしてだけではなく実用的に使えるなと感じました。

これが、お値段驚きの599円。会員なら499円。神様ですか…!

IKEAの未来が見えるコレクションだった

IKEA、この調子で安価に様々なラインナップを増やしていったらファストファッションの分野でも才覚を示すことができるのでは…?と未来を感じる商品でした。

IKEA知名度は世界で確認されていますし、今回のコレクションの出来も考えると、それこそH&Mなどに並ぶファッションの選択肢になりうるのでは。IKEAロゴ以外の商品も是非見てみたくなりました。

今回のおすすめ商品

エフテルトレーダの公式ページです。IKEAオンラインへのリンクもあり。

ついでにIKEAのおすすめ商品をAmazonで購入できる範囲で紹介します。

 実はIKEAの青いショッピングバックは購入できるのです…!

 定番、KLOCKIS。これ隅でいつも投げ売りされてるけど結局買わないよね。