ugly.

ugly.

暮らしと少しの幸福.

気温で姿が変わるガラス雑貨。ストームグラスを紹介。

スポンサーリンク

f:id:kamenoongaesi:20201007232128j:plain

ロマンチックな雑貨。

久々の更新です。バイトが立て込んでいたのと過去記事ばかり伸びていてモチベーションが消えていたのが原因です(笑)

本日の雑貨紹介はストームグラス。プレゼントなどにも最適な、お洒落な雑貨です。

 

f:id:kamenoongaesi:20201007233227j:plain

綺麗な結晶!

このストームグラスは19世紀に実際に使用されていた天気予報の道具で、中の固形物が温度、湿度、気圧などの影響で変化するというものです。中の結晶が美しいです。有名なジュール・ヴェルヌの小説『海底二万マイル』に出てくるノーチラス号の中にも設置されているらしい。

Wikipediaを参照したのですが、ストームグラスがどの様な仕組みで固形物を変化させるのかはいまいちよくわかっていないそうです。え?(笑)仕組みがわからないのに一体どうやって作ったんだ。謎が深い商品です。

今回購入したのはsalut!のストームグラスですが、なんと2200円!ガラス雑貨でまあまあの大きさであるのにもかかわらずこの安さは驚きです。ストームグラスは今プレゼント用でもかなり人気になっているそうです。そのお値段はピンからキリまで、安いものは2000円台で手に入れることができるし、高いものだと1万円台のものもあるっぽい。凄い!

 

f:id:kamenoongaesi:20201007234119j:plain

特に何もない天候だったので沈殿していますが、綺麗な結晶です。安いものでもしっかり結晶はできるようになっているんですね。

木製のテーブルやラックに置くと、透明なガラスがインテリアの大きなアクセントになるだけではなく、ただのガラス雑貨じゃないところもおすすめですね。

おすすめストームグラス

ここからは、Amazonで評価の高いストームグラスを3つほど紹介します。

低価格帯、中価格帯、高価格帯のものでレビューの高いものを厳選しました!

 

1.SIS BAW11007 ストームグラス