ugly.

ugly.

暮らしと少しの幸福.

ギタリスト垂涎。アンプとしても使えるJC-120ライクのBluetoothスピーカー、JC-01

スポンサーリンク

f:id:kamenoongaesi:20200130212923j:plain

JC-01。ギタリストならわかる可愛さ!

ギタリスト、バンドマンにはお馴染み、全国のスタジオ・ライブハウスに常設されているRoland社のJAZZ CHORUSが小さくなってBluetoothスピーカー「JC-01」として誕生しました。

今回は値段が高騰しているこの商品をなんとか田舎のお店で新品で購入することができましたので、レビューしていきます。

仕様

f:id:kamenoongaesi:20200130214814j:plain

横幅はピック5つ分位。可愛い…。

公式サイトから引用。

JAZZ CHORUSの透き通るようなステレオ・サウンド。JC-01 は、2つの2インチ(5cm)スピーカーを小さなボディに詰め込んでそのサウンドが継承されています。高域の透明感があり高精細でクリアな音場を提供します。また、内蔵のパッシブ・ラジエーターは、この小さなサイズでのパワフルな重低音サウンドを実現。そして、Bluetooth Audio Speaker では珍しい3バンド・イコライザーを搭載しており、手軽に好みのサウンドへ調整できます。また、手がふさがっていても電話で通話をすることができるハンズフリー機能や、Bluetooth Audio とAUDIO IN のミックス再生が可能など、便利な機能が充実しています。

 何がすごいかというのは、ちゃんとイコライザーのノブが一つ一つ機能するんでですよね。何その凝り具合!いつも通り控え目にTREBLE、MIDDLEを6時位のセッティングにしてみると、ん、ギターが生きて聴こえる気が!思い切ってBASSをMAXにしてみるとズンズンと迫力のある低音が。これは面白い。イコライザーiPhoneでもアプリで設定出来ますが、やはり直感で操作できるのは面白いですね。

f:id:kamenoongaesi:20200130221951j:plain

イコライザー部分。アンプで言うインプットにAUDIO INがあるが…?

AUDIO INとBluetooth Audioのミックス再生ができるという機能は、もしかしてギターを接続して 音楽と一緒に練習出来るぞ!という匂わせなのか?

ギター接続

ということでやってみました。実演。適当なフレーズです。

マジか〜!普通に音鳴っちゃったし良い音!DS-1Xを噛ませてみたのですが、JC-120と同じく純粋、繊細に音を出してくれますね。よくあるミニアンプの箱鳴り感やこもりもなく少し驚き。Bluetoothを流しながらの演奏も動画には収めてないものの成功いたしました。ただしシールドをAUX端子に変換する必要有り。 

ELPA 変換アダプター 3.5φステレオミニプラグ-ステレオ標準プラグ PA-106

ELPA 変換アダプター 3.5φステレオミニプラグ-ステレオ標準プラグ PA-106

  • 出版社/メーカー: 朝日電器
  • 発売日: 2009/08/03
  • メディア: エレクトロニクス
 

JC-01、ギターファン、そしてオーディオファンにもお楽しみいただけるのではないでしょうか。皆さんも夢のマイJC、いかかですか?

www.digimart.net

 (大概品切れ。デジマートの方は中古でも新品でもまだ結構有り。)