【レゴ レガシー】各バフ、デバフ(状態異常)の効果一覧 攻略
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こんにちは。
iOS、Androidアプリ、ターン制RPGの「レゴ レガシー」のアプリ内でバフ、デバフについての説明が無いので海外wiki(Fandom)から調べてかなりざっくり日本語訳してみました。参考までによろしくお願いします。
精度ダウンⅠ 精度(命中率)を20%下げる。 |
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精度ダウンⅡ 精度(命中率)を30%下げる。 |
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精度アップⅠ 精度(命中率)を20%上げる。 |
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精度アップⅡ 精度(命中率)を30%上げる。 |
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アシスト 攻撃する際、次のターンのヒーローが追加で攻撃してくれる。 |
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攻撃力ダウンⅠ 攻撃力が20%下がる。 |
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攻撃力ダウンⅡ 攻撃力が30%下がる。 |
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攻撃力アップⅠ 攻撃力が20%上がる。 |
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攻撃力アップⅡ 攻撃力が30%上がる。 |
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バフ耐性 バフによる影響を受けなくなる。 |
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ふらつき 攻撃が必ずハズれる。 |
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混乱 ターゲット以外のヒーローを攻撃してしまう可能性がある。 |
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勇気 特定のヒーローの能力の有効性として使われる。※1 |
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クリティカルヒット率ダウンⅠ クリティカルヒット率が20%下がる。 |
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クリティカルヒット率ダウンⅡ クリティカルヒット率が30%下がる。 |
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クリティカルヒット率アップⅠ クリティカルヒット率が20%上がる。 |
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クリティカルヒット率アップⅡ クリティカルヒット率が30%上がる。 |
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クリティカルダメージダウンⅠ クリティカルダメージが20%下がる。 |
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クリティカルダメージダウンⅡ クリティカルダメージが30%下がる。 |
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クリティカルダメージアップⅠ クリティカルダメージが20%上がる。 |
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クリティカルダメージアップⅡ クリティカルダメージが30%上がる。 |
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持続ダメージ ターン開始時に最大体力の3%のダメージを与える。最大スタック数は5。 |
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衰弱 ヒーローの気力※2 を100%減らす。 |
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デバフ耐性 デバフによる影響を受けなくなる。 |
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防御力ダウンⅠ 防御力が20%下がる。 |
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防御力ダウンⅠ 防御力が30%下がる。 |
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防御力アップⅠ 防御力が20%上がる。 |
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防御力アップⅡ 防御力が30%上がる。 |
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武装解除 ヒーローが特殊攻撃を使えなくなる。 |
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目まい カウンター、アシスト、ボーナスヒットが出来なくなる。 |
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回避アップⅠ 回避率が20%上がる。 |
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回避アップⅡ 回避率が30%上がる。 |
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回避ダウンⅠ 回避率が20%下がる。 |
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回避ダウンⅡ 回避率が30%下がる。 |
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回避 攻撃を必ず回避する。 |
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根性ダウンⅠ 抵抗率(攻撃の際「抵抗!」と出てバフを受けない)が20%下がる。 |
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根性ダウンⅡ 抵抗率(攻撃の際「抵抗!」と出てバフを受けない)が30%下がる。 |
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根性アップⅠ 抵抗率(攻撃の際「抵抗!」と出てバフを受けない)が20%上がる。 |
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根性ダウンⅠ 抵抗率(攻撃の際「抵抗!」と出てバフを受けない)が30%上がる。 |
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ハーディ |
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持続回復 ターン開始時に最大体力の3%回復する。最大スタック数は5。 |
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感染 ダメージと速度が2%上がり、ゴーウェルの能力の有効性として使われる。※3 |
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最大体力ダウンⅠ 最大体力が10%下がる。 |
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最大体力ダウンⅡ 最大体力が20%下がる。 |
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最大体力アップⅠ 最大体力が10%上がる。 |
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最大体力アップⅡ 最大体力が20%上がる。 |
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オーバーワーク ターン開始時に最大体力の5%のダメージを与える。 |
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リベンジ 攻撃された時に必ず反撃する。 |
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用意周到 攻撃が必ずクリティカルになる。 |
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再生 ゾンビが復活する。 |
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スキルダウンⅠ スキル(攻撃時の能力)が20%下がる。 |
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スキルダウンⅡ スキル(攻撃時の能力)が30%下がる。 |
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スキルアップⅠ スキル(攻撃時の能力)が20%上がる。 |
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スキルダウンⅡ スキル(攻撃時の能力)が30%上がる。 |
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スピードダウンⅠ スピード※2 が20%下がる。 |
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スピードダウンⅡ スピード※2 が30%下がる。 |
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スピードアップⅠ スピード※2 が20%上がる。 |
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スピードアップⅠ スピード※2 が30%上がる。 |
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ステルス 透明になりターゲットにされない。他のターゲットがいなくなった場合ステルス状態のヒーローにも攻撃できる。 |
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スタン 次のターンで攻撃できない。 |
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挑発 挑発したヒーローのみターゲットに出来るようになる。全体攻撃の場合は全員にダメージが与えられる。 |
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終末 ヤッピーの能力の有効性として使われる。※5 |
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時限爆弾 特定のターン数の経過後、ヒーローに最大体力の20%のダメージが与えられる。 |
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弱体化 これを受けたヒーローへの攻撃が必ずクリティカルになる。 |
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ねじ巻き スピードが5%上がり、ぜんまい式ロボットの能力の有効性として使われる。※4 |
※1)警察官プリモなど。勇気1つにつき防御力が上がるなどの効果。
※2)気力とは…バトル時ヒーローの上に表示されるメーターのこと。このメーターが満タンになるとそのヒーローにターンが回ってきます。スピードは気力が溜まる速度。
※3)感染一つにつき回復量増加など。
※4)ねじ巻き3つ以上で特殊攻撃の待ち時間を無効にするなど。
※5)終末1つでボーナスダメージ10%など。
僕自身もやってて何が何だかわからなかったので、アプリ内で説明があるといいんですけどね。こうやって見ると今まで無視していた気力関係のバフも有効そうだし、みんな大好きニワトリが与える目まいはそこまで強いわけでは無いという事も分かってきますね。